帝塚山中学校・高等学校 学校生活

学校生活

行事紹介

2017.04

平成29年度帝塚山中学校高等学校入学式を挙行しました

4月8日、平成29年度帝塚山中学校高等学校の入学式を学園講堂にて挙行しました。

式典は中学校を午前に、高校を午後に行いました。新入生を待ちわびていた桜も当日は満開に咲き誇る中、中学校344名・高校348名の新入生が式に臨みました。

池辺校長は式辞の中で、色々な事柄に挑戦を、スタートをきるために「 “失敗を恐れず挑戦する” 失敗での気づきが心を育み、日常の小さな挑戦での達成感が人を成長させます。また、“人と比べず” 自身のはかりしれない可能性を信じて挑戦することで、独自の個性が伸びます。そして不完全・不自由な状況においても、身の回りにあるモノを利用して最善を尽くす、克服することで創造力・応用力を身につけ、前向きに強い心と身体を育み、“元気にくらす” ことが大切です。」という3つのキーワードを伝えました。また、「様々な学校行事や部活動、生徒会活動、国際プログラム、ICT教育を通じて、これからの社会で必要とされる“グローバルな視野、協調性、コミュニケーション力、行動力、表現力、応用力”を育んでください」という2つのメッセージを贈りました。

次に新入生代表が学校生活への誓いを宣言しました。

その後、冨岡学園長から、「感謝の気持ちを持って、伝統ある帝塚山学園の新生活の第一歩を踏み出してください!また、米沢藩 上杉鷹山氏の「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり(どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就する)」の言葉を引用し、『夢』を持ち、夢を実現可能な『目標』にかえて、学業にクラブ活動に邁進してください」との祝辞がありました。

また、育友会・体育文化後援会を代表して来賓の高辻会長から、「学生生活において、一生つきあうことができる・没頭できる“モノ”を、またお互いを認め合い、尊重し、成長し合える“友”を見つけてください。また、帝塚山学園は帝塚山ファミリーを表号し、新入生だけでなく保護者の方もファミリーの一員であり、ともに有意義な学生生活を送っていただきたい」と祝辞を頂戴しました。

また、生徒会代表が在校生歓迎の言葉として、新入生に温かい言葉を贈りました。新入生はまだまだ不安も多いでしょうが、先輩の優しい呼びかけに少しは心もやわらぎ、勉強やクラブ・学校行事への期待感が高まったことでしょう。

最後に、新入生は在校生・教職員とともに祝歌「茜雲」、校歌「帝塚山学園の歌」を斉唱し、式は閉幕しました。
式終了後は、これからの学校生活への期待に胸を膨らませつつ、記念撮影・初めてのホームルームへと式場を後にしました。

トピックス写真1

中学校新入生代表 宣誓

トピックス写真2

新入生 登校の様子

トピックス写真3

新入生 登校の様子

トピックス写真4

新入生 登校の様子

トピックス写真5

正門 吹奏楽部の歓迎演奏

トピックス写真6

デッキ ギターマンドリン部の歓迎演奏

トピックス写真7

式場内 ギターマンドリン部演奏

トピックス写真8

受付 弦楽部の歓迎演奏

トピックス写真9

新入生 入場

トピックス写真10

新入生 入場

トピックス写真11

新入生 入場

トピックス写真12

式場の様子

トピックス写真13

式場の様子

トピックス写真14

池辺校長 式辞

トピックス写真15

冨岡学園長 祝辞

トピックス写真16

体育・文化後援会 高辻会長 祝辞

トピックス写真17

中学生徒会代表 歓迎の辞

トピックス写真18

高校新入生代表 宣誓

トピックス写真19

高校生徒会代表 歓迎の辞

トピックス写真20

担任紹介の様子

トピックス写真21

教室への移動

トピックス写真22

初めてのホームルーム

トピックス写真23

初めてのホームルーム

トピックス写真24

クラス集合写真

行事一覧へ戻る