帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

高校2015.07.17

京大キャンパストークツアーに行ってきました

7月15日(水)、高校1年生・高校2年生の希望者70名が、京大キャンパストークツアーに行ってきました。

一昨年から、京都大学教育学部発ベンチャー「(有)関西教育考学」に依頼して実施しており、今回で3回目となります。

当日午後1時に京都大学百周年時計台記念館前に70名が集合、付添教員の点呼を受けた後、まずは7班に分かれて京都大学構内の散策です。1班に1名、計7名の京大生が案内役として付いてくださいました。約1時間、総合博物館や時計台記念館、吉田寮など吉田キャンパス構内を案内・説明していただきました。

2時15分からは、場所を時計台記念館内の国際交流ホールに移し、志望学部に分かれて、京大生との意見交換会です。事前に志望学部を調べ、人数の多かった6学部(志望の多かった工学部は2グループに分かれました)の京大生を囲んで、生徒たちが研究内容・大学のカリキュラムや設備・卒業後の進路・キャンパスライフ、そして京大合格に向けての勉強方法などを質問すると、京大生のみなさんはとても丁寧に答えてくださいました。全体が終了し解散した3時15分を過ぎてもなお、質問をする生徒たちもいました。

今回のツアーをきっかけに、生徒たちの志望校への思いが強まり、これまでにも増して積極的に勉学に励んでくれることを願います。

新着情報一覧へ戻る