帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

重要2015.08.24

中学校オープンスクールを開催しました

8月23日(日)、小学校5、6年生の児童約300名、保護者の方を加えると約600名の方々が来校し、学校見学や体験授業に参加しました。

オープンスクールでは、170名の在校生が参加者のお出迎えから会場への誘導、校舎見学の案内など、きめ細かく説明や対応を行いました。
全体会の司会は中学生の放送部員が担当。オープニングでは学内外で活躍しているギターマンドリン部による歓迎演奏、有馬校長の挨拶に続き、川端高校生徒会長が歓迎の挨拶を行いました。そして理科部ロボット班による活動報告とロボットの実演が行われ、全体セレモニーは終了です。

体験授業は参加者が事前に希望した4分野に分かれ、少人数での班編成でそれぞれの授業を受けました。
 『理科実験』では、液体窒素を使って物質の状態変化を学びました。
 『ロボット』では、プログラミングロボット創りに取り組みました。
 『コンピュータ』では、ゲーム感覚で最新のパソコン授業を受けました。
 『ヴァイオリン』では、楽器に触れながらの初歩のレッスンを受けました。
参加した児童には、中学生になることに思いを馳せた有意義な1日を過ごしてもらえたのではないかと思います。

そして今年のもうひとつの目玉は、新校舎の見学でした。案内役の生徒達もまだ使用していない施設・設備です。一足先に見学いただき、新鮮だったのではないでしょうか。

また、見学しながら保護者の方から生徒達へ、いろいろと質問も出ていたようです。見学ルート最後の食堂では、どの班もとても和やかな雰囲気になっていましたね。

なお、10月4日(日)、10月25日(日)、11月29日(日)にも本校(学園前)を会場とした入試説明会を開催します。多数の方のご来場をお待ちしています。
トピックス写真1

会場の様子

トピックス写真2

新校舎見学

トピックス写真3

新校舎見学

トピックス写真4

体験授業・理科実験

トピックス写真5

体験授業・ロボット

トピックス写真6

体験授業・ヴァイオリン

新着情報一覧へ戻る