帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

全校2015.11.12

キャリア教育講演会(第2回)を開催しました

11月11日()放課後、中学3年生・高校1年生・高校2年生の希望者を対象に、キャリア教育講演会(第2回)を開催しました。

本年度は、公認会計士として活躍されている、安原徹先生、池上しのぶ先生、岡田博憲先生、吉田恭子先生をお招きして、公認会計士という職業について、わかりやすく説明していただきました。
事前に参加希望票を提出した25名の生徒が、熱心に聴講しました。

始めに、日本公認会計士協会広報部が作成したDVDを観ました。これは、公認会計士という職業を紹介したアニメで、中高生にとってとてもわかりやすい内容になっています。
次に、池上しのぶ先生から、「公認会計士の仕事」という演題で、業務の内容、資格の持つ強み、経済的安定性などについてのお話がありました。
最後に、岡田博憲先生は、「公認会計士として働くこと」という演題で、海外での経験もお持ちの経歴を踏まえつつ、公認会計士という職業の社会的有用性と意義などについてお話しされました。
その後、司会役で本校の卒業生でもある吉田先生が、生徒から質問をいくつか受けて、4名の先生方がそれに答えてくださいました。
全体会終了後も、何人もの生徒たちが個別に公認会計士の先生に質問していました。
トピックス写真1

公認会計士4名の先生方

トピックス写真2

アニメ「転校生は公認会計士!」

トピックス写真3

アニメ「転校生は公認会計士!」

トピックス写真4

池上しのぶ先生

トピックス写真5

岡田博憲先生

トピックス写真6

吉田恭子先生(卒業生)

トピックス写真7

生徒からの質問

トピックス写真8

終了後、相談の様子

トピックス写真9

終了後、相談の様子

新着情報一覧へ戻る