帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

全校2016.12.03

理科部ロボット班 世界大会 5位入賞

理科部ロボット班の中学生チームと高校生チームがインドニューデリーで行われたWRO India 2016(11月25日~27日)に出場してきました。世界大会では、50を超える国・地域から411チームが参加する中、中学生は33位(85チーム中)、高校生は5位入賞(82チーム中)となりました。
 中学生は、当日発表されるサプライズルールに挑戦し、日本と違う環境に苦しみながらもなんとか調整。練習ではうまくいっていたロボットですが、本番で失敗してしまい上記の結果になっています。しかし、最後まで世界一を目指そうとして頑張っていました。
 高校生チームは、自分たちが取り組んできたことを着実に実行し、ファイナル戦まで進出。世界第5位となることができました。中学1年生から5年間共に努力をし、高校1年生になって初めて全国大会に出場し、昨年度は悔しい負け方をしていました。そこから1年間、日々休むことなく努力を続け、思う存分に力を発揮できた結果、上位入賞につながったと思います。
 この大会に向けて準備を含めると約半年近く練習をしてきました。非常に緊張しながら過ごした3日間。生徒にとって、一生の思い出に残る世界大会となったようです。

新着情報一覧へ戻る