帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2016.08.24

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会で入賞

NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会が7月25日から28日まで東京(国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホール)で開催されました。本校放送部の準決勝進出は3年連続です。 今回の受賞は、61回大会で石本奈緒さんがアナウンス部門入賞を果たしたのに続き、2部門目の入賞になります。

高校放送部のラジオ番組「みんなの選挙」【制作責任者・山西幸絵さん(高3)】が、ラジオドキュメント部門でみごと入選しました。 同部門には全国から190作品が参加し、そのなかから放送部の作品は準決勝に勝ち進み、上位20作品に入りました。

作品では、今話題の18歳選挙権の背後にさまざまな問題があることを取材。校内の生徒会選挙で、教室に入れない生徒が投票に参加できずにいたこと、同じ教室で学ぶ仲間のなかに、日本国籍がないため選挙権を認められていない人がいることをとりあげ、違いをのりこえ、これからの未来を拓く同じ仲間としてお互いを大切にすることを訴えました。

制作には山西さんのほか、孫潤愛さん(高3)、中澤瑞季さん(高3)、田村珠緒さん(高3)の5名が参加しました。 山西さんは「身近なところに大きな問題があることを知ってほしいと思い番組を作った。こんなに大きな賞をもらえて嬉しい」と話していました。

新着情報一覧へ戻る