帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

全校2016.11.17

キャリア教育講演会(公認会計士編)を開催しました。

11月16日(水)放課後、中学3年生・高校1年生・高校2年生の希望者を対象に、キャリア教育講演会(公認会計士編)を開催しました。

本年度は、公認会計士として活躍されている、安原徹先生、林由先生、松田昌平先生、吉田恭子先生をお招きして、公認会計士という職業について、わかりやすく説明していただきました。
ちなみに、林先生、松田先生、吉田先生は本校の卒業生でもあります。
事前に参加希望票を提出した約20名の生徒が、熱心に聴講しました。

始めに、日本公認会計士協会広報部が作成したDVDを観ました。これは、公認会計士という職業を紹介したアニメで、中高生にとってとてもわかりやすい内容になっています。
次に、大学在学中に資格試験に合格された松田先生から、ご自身の高校・大学生活経験、公認会計士を目指したきっかけ、試験の体験談などについてのお話がありました。
その後、林先生が、「女性からみた、公認会計士という仕事の魅力について」という演題で、三大国家資格の一つである公認会計士の資格を持っていることの強みなどについて話してくださいました。

最後に、最年長の安原先生が、海外での仕事も含め数多く経験を踏まえて、公認会計士という職業の社会的有用性と意義などについてお話しされました。 その後の全体での質疑応答、解散後の個別質問では、生徒からの多くの質問の一つひとつに、4名の先生方が丁寧に答えてくださいました。
トピックス写真1

講師:左から吉田先生、安原先生、林先生、松田先生

トピックス写真2

講師:松田先生

トピックス写真3

講師:林先生

トピックス写真4

講師:安原先生

トピックス写真5

質疑応答の様子

トピックス写真6

質疑応答の様子

トピックス写真7

質疑応答の様子

新着情報一覧へ戻る