帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

中学2017.03.28

春の校外学習に行ってきました

2017年3月15日、中学2年生女子英数コースは、駐大阪・神戸アメリカ総領事館、NHK大阪放送局、読売新聞大阪本社に分かれて訪問しました。

駐大阪・神戸アメリカ総領事館では厳重なセキュリティーチェックを受け入館。
女性領事の講演では「地球市民になるためには」「留学するとどんないいことがあるか」を聞きました。もちろんすべて英語です!!

インターンとして働く女子大学生からは進路選択についてのアドバイスや自身の体験談を聞かせてもらいました。
生徒たちは「どうして領事になったのですか?」「大使館と領事館の違いは何ですか?」などたくさん質問していました。

NHK大阪放送局ではテレビ局の仕事の紹介、セットの秘密を聞きました。テレビスタジオをガラス越しに見学した後,気象予報士やキャスターの体験をしました。生徒の感想は「スタジオって意外と狭いんだね」「テレビカメラを向くと緊張する…」

読売新聞大阪本社ではコンピュータを使って紙面を作っている編集局や、高速輪転機などがある印刷工場を見学しました。生徒の感想は「高速輪転機は時速40kmで、1分間に1000部印刷するって速い!」
4月からは中学3年生。進路・職業選択についてさらに具体的に考える時期に入ります。この体験を生かして、視野を広げ、自分を見つめて学習につなげてほしいと思います。
トピックス写真1

領事の講演【アメリカ領事館】

トピックス写真2

インターン学生のお話【アメリカ領事館】

トピックス写真3

出来上がった新聞【読売新聞大阪本社】

トピックス写真4

セットの見学【NHK大阪放送局】

トピックス写真5

キャスター体験中【NHK大阪放送局】

新着情報一覧へ戻る