
校内トピックス TOPICS
高等学校 課外活動
日本ロボット学会学術講演会U18 Robotics Forumにて優秀賞受賞

2026年9月1日に金沢大学(石川県)で開催された一般社団法人日本ロボット学会主催の「U-18 Robotics Forum」にて、本校モノづくりプロジェクトのチーム「Tezukayama Rise」がポスター発表を行い、見事優秀賞に輝きました!

U-18 Robotics Forumとは
第44回日本ロボット学会学術講演会内で行われるオープンフォーラムとして開催されたフォーラムで、ロボットに関連する活動に参加している中学生、高校生の生徒たちが取り組むロボットにかかわる活動を発表します。
本校モノづくりプロジェクトのチーム「Tezukayama Rise」
「Tezukayama Rise」は、モノづくりプロジェクトに参加する高校3年生および2年生の女子生徒のみで構成されたチームです。「経験や性別、得意分野に関わらず、誰もが自分らしく輝くこと」を目標に掲げ、未経験からロボット製作に挑戦しています。大型ロボットのハード・ソフト開発だけでなく、小学生向けの地域ロボット教室開催やクラウドファンディングといった幅広い活動内容が高く評価されました。
学会当日は、2分間のスポットライトセッションの後,ポスター形式での発表を行い、専門の研究者や他校の生徒との交流を通して多くのフィードバックや刺激をいただきました。これまでの努力が素晴らしい形で実を結び、生徒たちにとっても大きな自信となりました。


日頃より温かく見守り、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!これからもFTC世界大会出場を目指し、チーム一丸となって邁進してまいります!








