帝塚山中学校・高等学校 学校生活

学校生活

行事紹介

2018.02

平田オリザ氏によるグローバルキャリア教育講演会を開催

本校では、今年度より新たにグローバルキャリア推進委員会を立ち上げ、「多種多様な価値観と倫理観の理解、協働的な活動からの創造力、そして、コミュニケーション能力・議論力」を身につけたグローバルリーダーの涵養を目指すべく、教育プログラムの運営を行っています。   


今回その一環として、中学3年生を対象としたグローバルキャリア教育講演会を実施しました。講師には、劇作家・演出家でコミュニケーション教育の第一人者であられる平田オリザ氏をお招きしました。


講演テーマは、「わかりあえないことからーグローバルコミュニケーション能力とは何かー」。様々な価値観を持った世界の人々ときちんと対話し合意することができる合意形成能力の重要性や自分自身の経験の下どのように身体的文化資本を増やしていくのかといったお話を、新しく変わろうとしている大学入試にも関連させてお話いただきました。


 


【生徒の感想】
・立場や国によってコミュニケーションのとり方が異なることが理解できました。
・この講演を聴いて、自分の役割を素早く判断して行動することが大切だと思いました。
・私が思っていたグローバルコミュニケーションは、アメリカンコミュニケーションと気づきました。謙虚に相手の文化を学び合意形成できる人こそグローバル人材なのだと学ぶことができました。

トピックス写真1

簡単はワークショップも交えた講演で生徒たちも興味津々

トピックス写真2

生徒からの多くの質問にも丁寧に回答頂きました

行事一覧へ戻る