帝塚山中学校・高等学校 教育の特色

教育の特色

教員紹介

あなたのやる気をしっかり受け止めます。

あふれる情熱で熱意ある指導 − 帝塚山の教員は、そんなありきたりの言葉では 言い表せないほど真剣に、一人ひとりの生徒と、日々向き合っています。

帝塚山の教員は、放課後も授業をします。
職員室の外にずらりと並んだ机と椅子は、質問コーナー。
教員に、分からないところは分かるまで、しっかりと教えてもらえます。
あるときは熱く、あるときはやさしく。
本校の全教科の教員は、分からない生徒がいなくなるまで教え続けます。

教科担当

英語科
自立した英語学習者を育てます 英語科 中林 豊
英語ができたらいいな、と考えている人は多いですが、その勉強方法はあまり理解されていません。言語学習に必要なのは「問題を解く」ことではなく4つの技術(話す・書く・読む・聞く)を刺激するトレーニングを行うこと。自分の段階を把握し、何をどれくらいやれば英語が使えるようになるのかを実感できることが最大の武器になります。本校の授業を通して自立した学習者に育ってほしいと考えています。
 
国語科
「知的基盤社会」を生き抜く力を養う 国語科 寺西 恵
相手の主張を正確に理解する。そして、自分の考えを正確に伝える。そこに必要とされる理解力・思考力・表現力、さらにはコミュニケーション能力。これらは「知的基盤社会」と言われている現代、基礎的・基本的な能力として、今後、より一層求められます。本校の国語は、この能力の育成を図るために、言語に対する関心・理解を深め、その能力の育成を図り、先人の思いに触れ、自らの思考の幅を広げることを目指します。
 
数学科
「数学的に処理する力」を身につけましょう 数学科 青木 尚代
数学は私たちの日常生活と密接に関わっています。身近なものや目にする図形にも数学が使われ、そこには数学の考え方が多く含まれています。中学・高校では、その基礎を学びます。単に公式を覚えるのではなく、それのもつ意味を考え、どう導かれるかを理解し、どう役立つか、問題を解き、応用を考えます。それによって「数学的に処理する力」を身につけ、解答を導けるようになります。本校では、ICTも活用し、思考力・判断力・表現力の育成に努めます。
 
理科
「なぜ?」からはじまる体験型授業 理科 丸山 正剛
理科学習の要諦は、身の回りに疑問を持つこと。本校では一人ひとりの「なぜ?」を大切にし、実験や観察を重視した体験型授業を展開しています。天体観測ドームや、8つの実験室、講義室があり、ICT機器も駆使して、生徒の「なぜ?」に答えていきます。長期休暇前には、夜間天体観測、磯観察、科学館・水族館などの見学を実施。見て、触って、感じ、確かな学力を育みつつ、知的好奇心をくすぐる授業を展開します。
 
社会科
よりよい社会を創造する人に 社会科 小林 奈央子
これから未来を創造する若い人たちには、現代社会が抱える諸課題を解決していく力が求められています。地理では多様なスケールで人間と環境との関わりをとらえ、歴史では過去の事象を探求的に学び、公民では複雑な社会システムを理解することで、地域そして世界に生きる一員としての自覚と、課題解決力の基礎をつくります。社会科では、すべての科目でそれぞれ専門の教員が生徒の知的要求に応えています。
 
保健体育科
集団的運動を通して人間力を高める 保健体育科 田中 裕之
様々な運動の特性を個々に理解し、集団で目標に向け練習を積み重ねることは、一人ひとりの「責任感」と「他者とのコミュニケーション能力」を育成するために有効です。運動を通して身体能力を高めると同時に、「思考」「判断」「忍耐」「責任」といった人としての力を磨くことを目標としています。運動のもつ魅力を知り、生涯を通じて親しみ健康的な生活の一助になればと考えています。
 
技術家庭科
生活を主体的に創造する自立した生活者を育てる 家庭科 平田 公子
環境に配慮した食生活や、快適に住むための住生活等、社会が複雑になった現代において、家庭科の担う役割は非常に大きくなっています。授業では、知識の習得に終わることなく、多くの実習・実験等によって実践的な技術を身につけ、日常生活に生かせる指導をしています。また、価値観が多様化している今日、男女とも自立した生活をし、自己実現が図れる力を育てることをめざしています。
 
芸術科
いつまでも輝き続けるために 書道科 北田 創
大学入試においては「学力」が重視されることはいうまでもありませんが「学力」はその人を判断する上でのひとつの基準に過ぎません。芸術科では様々な芸術活動を通じて「感性」を磨き、「人間性」を高めることで「学力」に偏らない、バランスの取れた魅力ある人物を育てたいと考えています。「学力」以外を高めることが生徒たちの持つ「学力」をよりいっそう輝かせることは間違いありません。

学習、生活、進学をサポートします。

サポート担当

進路の指導
大きな夢に向かって歩む生徒たちを全力でサポートします 進路指導部長 奥本 恵
一人ひとりの未来予想図が明確になるよう、様々な情報を提供。夢の実現に向けて自ら考え、着実に前進できるよう支援します。真摯に「進路」を考え、正面から「受験」に立ち向かうことが、「財産」になると語りながら…。
 
生活の指導
将来の自立した生き方に必要な資質や能力の育成をめざして 高校生徒指導部長 吉村 拓也
一人ひとりが自己の生き方に向き合い、自己実現を達成するため、社会や集団の変化に対応しながら主体的に自己の判断、責任において自らの行動を決定することのできる能力を身につけられるようサポートします。
 
悩みなどの相談
臨床心理士とも連携し、生徒たちを支えていきます 教育相談室長 山口 光栄
主体的に学校生活を送るためのエネルギー充填のお手伝いをします。週に2日、臨床心理士によるカウンセリングも行われていますので、気軽に相談してください。
 
国際教育・国際交流
グローバルに活躍できる人材となるために海外で視野を広めましょう 国際交流委員長 川口 勝利
「シアトル海外研修」、「サイエンスキャンプ」、「アジアスタディツアー」等の海外での研修プログラムや、シンガポールの姉妹校ACJCや、他の海外の学校との交流などを通して、グローバルな感覚を養います。
 
クラブ活動
目標に向かって努力を続ける姿勢と先輩や後輩との人間関係を身につけます 剣道部顧問 米倉 靖博
本校は中学校でクラブ全入制をとっており、各部顧問の指導のもとで、勉強との両立を考えた指導計画が立てられています。クラブ活動は、クラスや学年を超えた学びの場と考えています。