帝塚山中学校・高等学校 教育の特色

教育の特色

6つの特長

変わらない気風と、新しいチャレンジ。

特長1 バランスのとれた人間を育てる「力の教育」

知識のみに偏らず、総合的な人間力を高めるのが伝統の「力の教育」です。「知の力」「情の力」「意志の力」「躯幹(身体)の力」をバランスよく鍛え、高い知性と豊かな情操を備えた、次代をリードするたくましい人間を育てます。

「力の教育」の詳細はこちら

特長2 目標達成を確実にサポートする「コース制」

将来の進路目標に応じて、男子英数コース、女子英数コース、女子特進コースを中学1年生から設置しています。中高6ヵ年の一貫教育と併せて、一人ひとりの目標や能力に合わせた、きめ細かな教育を実現します。

「コース制」の詳細はこちら

特長3 別学と共学の良さを取り入れた「男女併学」

本校独自のユニークな制度が「男女併学」。中高生の身体的、精神的成長段階を考慮して、授業は男女別クラスで、課外活動や全校行事等は合同で行います。勉強に集中することができるとともに、健全な社会性も身につきます。

「男女併学」の詳細はこちら

特長4 中学生から磨く「グローバルキャリア」

ICTの発達、ボーダーレス化、価値観の多様化など、様々な側面でグローバル化が加速する現代の社会。これからは、国際的な素養を身につけ世界で活躍できる人材が求められます。本校では、大学入試突破のための基礎的な学力・知識は言うまでもなく、さらにその知識を論理的に表現し、多様な価値観を持つ世界の人々としっかり対話と議論ができるグローバルリーダーの育成を目指しています。

「グローバルキャリア」の詳細はこちら

特長5 活発なクラブ活動と特色ある学校生活

すべての生徒が、勉強だけでなく、クラブ活動にも真剣に取り組むのが帝塚山の伝統。さらに、芸術やスポーツ等の特色ある学校行事も数多く設定されており、さまざまな体験や人とのふれあいを通じて、多くのことを学んでいきます。

「クラブ活動」の詳細はこちら

特長6 自然と立地に恵まれた理想の教育環境

歴史的な文化遺産と豊かな緑に抱かれた奈良・学園前。この地は、文字通り帝塚山学園を中心に発展してきました。本校は近鉄学園前駅とデッキで直結し、大阪や京都はもちろん、近畿一円からも快適に通学できるロケーションです。

アクセスページはこちら