帝塚山中学校・高等学校 学校生活

学校生活

行事紹介

2019.03

中学校卒業式が執り行われました。

3月19日、第72回中学校卒業式が帝塚山学園講堂にて挙行され、340名に卒業証書が授与されました。

卒業証書授与の後、池辺校長は式辞の中で卒業生に向けてウィリアムズ・アーサー・ウォードの言葉を引用して「『成功者とは成功しようと決心して努力した人である。失敗者とは成功しようと決心し願った人である。明らかな敗北者は決心が出来ず待った人である。』この卒業という節目に学べることへの感謝と、自らと周りを幸せにするために学ぶという決心をし、1日1日を大切にしてコツコツと努力を積み重ねていって下さい。」というメッセージを贈りました。

その後、学校法人帝塚山学園学園長の話、来賓祝辞と続きました。
祝辞につづいて、祝歌「茜雲」を参列者全員で歌い、その後、卒業生が保護者の方に向き直り、答歌「大地讃頌」を歌い上げました。講堂に響き渡る、大変迫力のある合唱でした。そして最後は校歌「帝塚山学園の歌」を参列者全員で歌い、閉式となりました。

式終了後、学年主任より3年間皆勤であった31名が紹介され、大きな拍手で称えられました。また、保護者を代表されて学年委員長と副委員長のお二人から記念品の贈呈があり、教職員に対して大変心温まるご挨拶をいただきました。

トピックス写真1

卒業生入場

トピックス写真2

一同礼

トピックス写真3

卒業証書授与

トピックス写真4

卒業証書授与

トピックス写真5

学校長式辞

トピックス写真6

答歌「大地讃頌」

トピックス写真7

答歌「大地讃頌」

トピックス写真8

祝歌「茜雲」

行事一覧へ戻る