帝塚山中学校・高等学校 学校生活

学校生活

HOME > 学校生活 > 在校生の声 > 女子英数コース 英数クラス

在校生の声

女子英数コース
英数クラス
の在校生の声を紹介

勉強に、学校行事に、
何事にも自主的に動けるようになりました。

I.Mさん

2019年 中学2年時取材

先生方が本当に熱心で、質問には分かるまで答えてくださるのが魅力です。行事も活発で、学園祭のデコレーションに熱中したり、コーラスコンクールで賞をとったり、臨海学舎では、泳げなかった平泳ぎで泳げるようになりました。勉強も行事も、何事にも自主的に動ける自分を感じ、充実した毎日を送っています。

充実した施設で勉強に運動、
すべてを全力でできるところが好きです。

K.Mさん

2018年 中学2年時取材

授業では、一つひとつの問題を丁寧に解説し、質問すると分かるまで何度も教えてくださるので、家での勉強に困ることはありません。将来は薬剤師になるために、理系科目はもちろん、今は全科目バランスよく勉強し、バスケットボール部との両立を心掛けています。一生懸命練習する先輩の姿に憧れ、私も頑張っています。

中高一貫と男女併学で、
他の学校にはない経験ができると思います。

J.Aさん

2017年 高校1年時取材

授業で難しい用語が出てきたときは、先生がかみ砕いて説明してくださいます。でも、先に答えを教えることはないので、自分で考えるという姿勢が身に付きました。友達同士で教え合うことも多く、勉強しやすい環境が整っています。バドミントン部の活動も盛んで大変ですが、充実した毎日を送っています。

気に入っているのは男女併学。
女子ばかりのクラスで、伸び伸びと過ごせています。

O.Kさん

2016年 中学2年時取材

駅で見かける帝塚山中高の先輩が素敵で、小学生の頃から憧れでした。先生方は、「勉強方法」も詳しく教えてくださるため、家庭学習に取り組みやすいです。授業は明るい雰囲気で、質問もしやすく、積極的に発言できるようになりました。テストや宿題も多く大変ですが、自由な校風で、楽しい学校生活を送れると思います。

勉強とクラブ活動を両立し
いつも楽しそうな姉を見て、この学校を選びました。

K.Kさん

2016年 高校1年時取材

答えを書きに前へ出たり、先生の質問に答えたりと参加型の授業が多いため、勉強が楽しく、頭に入りやすいです。また授業中でもすぐに質問でき、分からないところを持ち越さず効率的に勉強できます。部活動では、楽しい思い出がたくさんあるだけでなく、努力の大切さを知り、厳しい練習にも耐える精神力がついたと思います。

勉強に行事にクラブ活動、
バランスのとれた毎日を送っています。

S.Kさん

2015年 高校2年時取材

充実した施設の中で、集中して勉強に取り組めること、学校行事や国際交流の機会が豊富にあり、様々な経験ができることが魅力です。私は中学から水泳部に所属し、近畿大会出場をめざして日々練習に励んでいます。帝塚山に入学してから、辛い時、苦しい時でも逃げずにがんばれる精神力が身につきました。

信頼できる先生方に支えられ、
成長しています。

K.Kさん

2015年 高校2年時取材

授業はどれも個性的でおもしろく、先生との距離も近いので、気軽に質問をすることができ、悩みごとには親身に相談にのってくださいます。テスト前は放課後に友達と勉強をしたり、とても充実した生活を送っています。クラブ活動や、幅広い分野の活動を通し、内面的に豊かな人になりたいと思っています。

将来の夢は小児科医。
目標に向かって全力で頑張っています。

O.Cさん

2014年 中学2年時取材

兵庫県からでも通いやすいので帝塚山を選びました。帝塚山では勉強、クラブ活動、行事とすべてに全力で取り組め、バランスのいい充実した学校生活が送れます。人前で発表する機会も多いので、大勢の前で話すことも苦手ではなくなりました。自分でも知らなかった才能がひとつ増えたと思っています。

入学したら楽しいことが
いっぱい待っています

M.Yさん

2012年 中学2年時取材

勉強でもクラブでも、先生がよく相談にのってくださるところが帝塚山のいいところです。私は卓球部ですが、試合に出るようになって忍耐力がつき、あきらめなくなった点が、成長したなと感じます。また、コーラスコンクールでは、みんなと意見を出し合い、放課後も練習して金賞を取れたのが楽しい思い出です。

授業は真剣!でも先生のお話は
面白く、とても楽しいです

O.Mさん

2012年 中学2年時取材

課題や授業で分からないことがあっても、先生に気軽に質問でき、勉強に取り組みやすいです。私は小学生の頃、全然泳げませんでした。でも臨海学舎のためにたくさん練習をしたおかげで、今ではプールの授業で上から2番目のクラスにいます! 将来は好きな英語を使って、社会の役に立てる仕事に就きたいです。

実験の多い理科や、
バイオリンの授業も面白いです

F.Mさん

2012年 中学3年時取材

進学校なのに、勉強にクラブに最後まで取り組んでいることを誇りに思います。私も華道部と日本舞踊部に入っていて、文化発表会では踊りを披露します。今年は生徒会の役員として、デコレーションや美化など、学園祭を盛り上げる活動をしました。帝塚山は、何にでも積極的に挑戦できる学校です。

授業はハイレベルですが、
少人数制だから大丈夫です

T.Aさん

2011年 中学3年時取材

以前は親に言われて勉強していましたが、帝塚山に入って自分から進んで学ぶ癖がつきました。今年からスーパー講座に入れて、授業はよりハイスピード、ハイレベルになりましたが、授業後に質問に行ったり、友達と切磋琢磨しながら高め合っています。国立の薬学部をめざし、数学、理科、英語は特に努力しています。

クラブ活動が充実しているから
かえって勉強に集中できます

T.Mさん

2011年 高校1年時取材

私が所属するギターマンドリン部は、休みも少なく、ハードな部活ですが、それでも続けられるのは、みんなと一緒に曲を創り上げることが楽しく、充実しているからです。クラブ活動が忙しい分「少ない勉強時間だからこそ集中しよう」と思って勉強できます。つらいこともありますが、クラブに入ることをすすめます。

恵まれた環境で、バランスのとれた
充実した学校生活を

M.Aさん

2010年 中学3年時取材材

中学3年生になり勉強もだんだんと難しくなってきていますが、先生方が、分からないところはとても丁寧に分かるまで質問に答えてくださるので、とても恵まれた環境で勉強ができると思います。また、勉強だけでなくいろいろな行事やクラブ活動も一生懸命でき、バランスのとれた充実した学校生活が送れる学校だと思います。

勉強、クラブ、行事、すべてに
充実感と達成感があります

O.Eさん

2010年 高校1年時取材

私は吹奏楽部に所属していて、中学の時には副部長をしていました。コンサートやコンクールなどもあり、とてもやりがいがあります。忙しい毎日ですが、勉強と両立して頑張っています。先生方は何事にも熱心で、中学の時から将来の道を考える機会を与え、それに向けて丁寧に指導してくださいます。

授業が充実しているので
塾に行かなくても大丈夫です

O.Tさん

2010年 高校2年時取材

中学生と高校生が一緒に行う学園祭・体育祭などの行事は大規模で楽しく、部活も先輩たちから多くのことを学べます。勉強は先生がとことん付き合ってくださるので、私たちも頑張ろうという気持ちになります。発展的なことまで教えてもらえるので、塾に行かなくても学校の勉強だけで十分やっていけます。