帝塚山中学校・高等学校 学校生活

学校生活

HOME > 学校生活 > 在校生の声 > 女子特進コース

在校生の声

女子特進コースの在校生の声を紹介

やりたいことが伸び伸びできる環境。
先生方が全力でサポートしてくださいます。

H.Nさん

2018年 中学2年時取材

自由な校風で、個性的な先生が多く、どの授業も楽しいです。クラブ活動は理科部実験班で、蚕を使った実験や解剖など、他ではできない体験をしました。学校で蚕をもらい、家でも飼育しています。研究者になりたいので、興味のあることを研究してまとめ、コンクールにも応募しています。帝塚山は夢を叶えられる環境だと思います。

自分の夢に向かって前進できる
理想的な学校です。

S.Aさん

2017年 中学3年時取材

理科での本格的な実験、ネイティブの先生による英語指導、音楽ではバイオリン演奏など、どの教科も個性豊かで、興味を持って取り組めます。部活動は美術部に所属しています。油絵、陶芸、水墨画など色々な分野に挑戦できるうえ、中高一貫なので、幅広い年代の先輩、後輩との交流も楽しく、充実しています。

分かるまで教えてもらえるので、
「できないから嫌い」になりません。

Y.Aさん

2016年 中学3年時取材

先生方は、優しく分かるまで教えてくださるので、自分から分かるようになろうという意欲が強くなります。私はコーラス部に所属していますが、仲間と心をひとつにできた時の達成感は格別です。帝塚山は、勉強はもちろんですが、クラブや課外授業など、友達と協力し様々なことに挑戦できる学校です。

何事にも積極的に
取り組める環境が整っています。

N.Sさん

2015年 高校1年時取材

駅直結という通学の便利さは魅力のひとつです。また先生方もとても熱心で、質問をすると全力で答えてくださいます。コーラスコンクールではアルトのパートリーダーを3年間担当し、パートを引っ張りました。将来の夢は歯科医になること。今は数学に力を入れてがんばっています。

大切な友達とともに、
充実した毎日を過ごせています。

M.Nさん

2014年 中学2年時取材

姉が楽しそうに帝塚山へ通っている姿を見て、入学を決めました。周りの人は明るくてやさしい人が多く、すぐに友達になれました。所属するバスケットボール部では、技術面はもちろん礼儀など人として大切なことも学べます。将来は人の役に立つ仕事に就きたいと考え、勉強にクラブ活動に励んでいます。

勉強だけでなく、部活でしかできない経験も
帝塚山の魅力です。

M.Kさん

2014年 中学2年時取材

ギターマンドリン部は、活動日も多く大変ですが、コンクールで入賞したりすると、達成感は格別です。クラブがハードだと勉強がおろそかになると思われがちですが、貴重な時間を有効に使おうと、かえって勉強に集中して取り組む習慣ができました。頼れる友達、やさしい先生、帝塚山は本当にいい学校です。

楽しむ側から作る立場へ。
難しさと楽しさを学園祭で知りました。

N.Tさん

2014年 高校1年時取材

学習面だけでなく、芸術や文化に触れる機会も多く、感性を磨けると思い帝塚山を選びました。学園祭では模擬店委員と実行委員の2つを兼任。苦労しましたが、友人の力も借りながら、成功へ導くことができました。行事となるとクラス一丸となって全力で取り組む姿勢は帝塚山の誇りだと思っています。

先生方の分かりやすい授業は
帝塚山の誇りです。

M.Jさん

2013年 中学2年時取材

帝塚山の授業は分かりやすいと聞いて入学を決めました。先生は面白い授業をしてくださるので、いつも教室には活気があります。放課後は弦楽部でバイオリンを弾いています。こんな経験ができることも少し自慢です。同じ趣味を持った仲間との時間は、授業とはまた違った楽しさがあります。

クラブをしているからこそ
学べたことがたくさんあります。

T.Aさん

2013年 高校1年時取材

分からないところは、分かるまで何度でも教えてくださる先生方のおかげで、勉強が楽しくなりました。ソフトボール部では、憧れの先輩方から礼儀や集中力、思いやりなど大切なことをたくさん学びました。勉強でもクラブでも、自分のしたいことに本気で取り組める環境を整えてくれる、それが帝塚山のいいところです。

帝塚山ならではの工夫を凝らした授業が
夢を見つけさせてくれました。

K.Wさん

2013年 高校1年時取材

理科の授業では、楽しい実験がたくさんあります。実際に体験することで理解が深まり、次への興味も湧いてきます。私はさらに理科部にも所属し、「ロボカップ」の全国大会でダンス部門の3位に入賞。今は、勉強しなさいと言われなくても、自分からするようになりました。将来は研究職に就きたいと考えています。

自分の夢を実現できる
充実した環境が整っています

M.Kさん

2012年 中学2年時取材

帝塚山には、生徒の目標や夢を実現させてくれる環境があります。授業で積極的に質問できる環境もそのひとつ。勉強と部活が両立できる校風や充実した設備もあります。コーラスコンクールなどの行事では、努力、協力することの大切さも体験できます。私の夢はアナウンサー。今は、そのために英語の発音や文法をがんばって学んでいます。

伝統があり、規律正しく
素敵な学校です

H.Rさん

2012年 中学2年時取材

説明会の時、校舎が清潔で、駅前なのが印象的でした。授業は細かな点まで説明してくださり、分かりやすいです。母がお琴を弾いていたので琴部に入部。先輩方はとてもやさしく、楽しいクラブです。帝塚山は生徒数も多く、人の気持ちを考えて人間関係を築けるようになりました。将来は、医療の仕事に就きたいと思い、がんばっています。

分かるまで熱心に教えてくださる
先生に感謝しています

N.Cさん

2012年 高校1年時取材

授業では先生方が丁寧な解説をしてくださいます。分からないことがあっても、質問をしに行くと確実に分かるまで教えてもらえます。先生方は、生徒一人ひとりの長所に気づき、伸ばしてくれます。自分でも気づかなかった才能が発掘できるかもしれません。私の夢は通訳や翻訳をすること。今、英検取得をめざしています。

教師になる夢に向かい
がんばっています

T.Hさん

2012年 高校1年時取材

私は昔、テストでは平均点しか取れず、正直、嫌々やっていました。でも、帝塚山に来て、とても分かりやすく教えてくださる先生と出会いました。初めてテストで90点台を取れた時、本当の勉強の楽しさが分かりました。母も小学校の教師で、いつも笑顔で学校での出来事を話してくれます。私は今、教育学部をめざしています。

勉強もしっかりでき、
楽しい行事もたくさん

H.Yさん

2012年 高校1年時取材

授業は、先生が例を挙げて説明してくださるので、難しい内容でもついていけます。帝塚山に入って、私は自分から勉強するようになりました。また、勉強だけでなく、クラブ活動や学校行事など、何事にも熱心に取り組むようになったと思います。将来の夢は薬剤師なので、特に理科は授業をしっかり聞いてがんばっています。

あなたもきっと
充実した学校生活を送れます

Y.Hさん

2012年 高校2年時取材

行事が多く、楽しい学校生活を過ごせそうに思い帝塚山を選びました。友人はみんなやさしく、勉強する時はしっかり集中、遊ぶ時は目いっぱい遊ぶというメリハリがあります。コーラスコンクールでは全員が一生懸命がんばり、クラスがひとつになりました。思っていた通りの充実した毎日です。将来は医者をめざし、勉強に取り組んでいます。

勉強も部活も一生懸命できる
理想的な学校です

S.Rさん

2011年 中学2年時取材

授業は集中して受けますが、先生は、面白く聞ける工夫もされていて、楽しい雰囲気です。分からないところは、先生方が親身に教えてくださり、安心できる学校です。友達は、個性豊かな人ばかりで、学園祭やコーラスコンクールでは団結して盛り上がります。みんな、一緒に笑ったり、泣いたりできる大切な仲間です。

何事にも積極的に
取り組めるようになりました

Y.Sさん

2011年 中学3年時取材

進学校なのに高校生の先輩たちが勉強に、クラブに最後まで取り組んでいることを誇りに思います。私も華道部と日本舞踊部に入っていて、文化祭では踊りを披露します。今年は生徒会の役員として、デコレーションや美化など、学園祭を盛り上げる活動をしました。帝塚山は、何にでも積極的に挑戦できる学校です。

短期留学や職業体験で
自分の可能性を広げています

M.Yさん

2011年 高校2年時取材

学校の勉強をきちんとすれば、実力がつきます。だから、高校になっても塾へは行っていません。ほぼ毎日活動がある卓球部に所属し、学園祭では実行委員をしたりと、忙しいですが、やりがいのある楽しい毎日です。アメリカへ夏休みの短期留学に行ったり、職業体験をしたことを活かして、色々な可能性を探そうと思います。

楽しそうに学校へ通う姉を見て
私も、と志望しました

A.Mさん

2010年 中学1年時取材

姉が帝塚山に通っていて、毎日充実して楽しそうだったので、私も行きたいと思うようになり志望しました。入学できてうれしいです。クラブは小学校の時から続けていた体操部に入部しました。やさしく教えてくれる先輩の姿が素敵で、憧れます。勉強は大変ですが、先生が丁寧に教えてくださいます。

先生方や先輩がやさしくて
毎日通うのが楽しいです

K.Aさん

2010年 中学1年時取材

入学したときは緊張しましたが、すぐにクラスメートもできました。クラブは卓球部に入りました。授業では課題もたくさん出るので両立は大変ですが、頑張っています。今興味があるのは地理です。世界地図を見ると行ったことのない国も身近に感じられます。帝塚山の行事はみんなで協力しながらするのが楽しいです。

バイオリンなど、新しいことに
チャレンジできて充実しています

Y.Aさん

2010年 中学1年時取材

音楽の授業でバイオリンを弾けるのが楽しみです。実験の多い理科も好きです。この間は鏡を使って光の反射を学習しました。授業では先生が熱心に教えてくださいます。帝塚山はいろいろな行事があってどれも楽しみですが、体を動かすのが得意なので体育祭は頑張りたいです。

勉強も、クラブも、行事も
夢中になれる学校が大好きです

O.Yさん

2010年 高校1年時取材

私は卓球部に所属しています。卓球部は活動日が多くて大変ですが、毎日練習に出て頑張っています。クラブ活動では、技術だけでなく先輩や後輩のかかわりなど多くのことを学べます。もちろん勉強も頑張ってます。難しいところもありますが、先生方が丁寧に分かりやすく教えてくださるので、勉強も楽しいです。

高校生になり変ったこと

M.Mさん

2010年 高校2年時取材

高校2年生になって、カリキュラムが文系と理系に分かれ志望に合わせた教科も増え、進路についてもより真剣に考えるようになりました。また、私は中学のころから吹奏楽部に所属していますが、重要な仕事を任せられたり、後輩に教えたりと、リーダーシップや責任感も必要になり、日々頑張って取り組んでいます。

クラシックバレエと
古典の勉強を頑張っています

M.Yさん

2010年 高校3年時取材

私は、4才の時からクラシックバレエを続けています。週に3回のレッスンを勉強と両立させるのは大変ですが、勉強に疲れたときなど、バレエはとても良い気分転換になります。勉強では古典に熱中しています。昔の文章がだんだん読めるようになって、その時代の人の考えが分かるのはとても楽しいことです。