帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

全校2017.12.07

京都大学の学びコーディーネーターによる出前授業を開催しました。

数年前からスタートした、中学3年生・高校1年生・高校2年生の希望者を対象とした、京都大学高大連携事業「京都大学の学びコーディーネーターによる出前授業」を、本年度は、第四回定期考査の最終日である12月7日()の午後に実施し、約80名が参加しました。


 


今年は、京都大学人文科学研究所の河西瑛里子先生(ご専門は文化人類学)に「ヨーロッパの魔女たち」というテーマで授業をしていただきました。


 はじめに、導入として映画「ハリーポッター」のロケ地などを写真で紹介しながら、ヨーロッパなどにおいて現在も「魔女」が存在していること、その古代から現代に至る歴史、また現在の「魔女」の定義、儀式などの活動内容など、先生のご研究の一端を、写真を使いながら、わかりやすく穏やかな口調でお話しくださいました。


 さまざまな地域で信仰の見直しや復興の動きがさかんになる中で、「魔女」という視点から、各地域の文化の独自性を比較することで、人類の文化のありようを追究される、河西先生の研究への真摯な取り組みに触れることができました。


 


生徒たちにとって、学問を志し、将来の生き方を模索する上で、大いに意義のある催しであったと思います。
トピックス写真1

ハリーポッターなど分かりやすい話から始まりました

トピックス写真2

穏やかな口調で分かりやすかったです

トピックス写真3

写真を交え、説明してくださる河西先生

新着情報一覧へ戻る