帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

全校2017.12.27

ギターマンドリンクラブ 台湾にて永和国民中学との交流演奏会

ギターマンドリンクラブの中学2年生~高校2年生43名は、1223日~26日に台湾へ演奏旅行に出かけました。今回の演奏旅行は、台湾・新北市立永和国民中学から帝塚山中学校高等学校へ招待を受けて実現したものです。

23
日、関西空港から台北・桃園国際空港に到着した一行は、故宮博物院・忠烈祠(衛兵交代)を見学後、夕刻1930から環球購物中心(Global Mall)新北中和にてクリスマスコンサートを開催、定番のクリスマスソングメドレーや、台湾でも人気のドラマや映画の音楽に、ハンドベルやダンスをつけて盛り上げました。買い物途中の家族連れが多数足を止めてくださり、「丟丟銅仔」「朋友」など、台湾では誰もが知る曲の演奏では、小さな子どもたちがリズムをとったり、皆さんが歌を口ずさんでくれたりしました。

24
日朝からは永和国民中学を訪問、陳玉芬校長先生をはじめ先生方、PTAの皆さんやホストファミリーからの歓迎を受け、永和国民中学吹奏楽団と1曲ずつ披露し合ったのち、部員が1名ずつわかれて永和国民中学の生徒の家庭に宿泊しました。家族や親戚、近所の人々まで総力挙げて熱烈歓迎してくださり、観光名所や美味しい食事を夜まで楽しみました。台湾都市部の一般家庭に1泊お世話になるというまたとない経験から、大いに学ぶところがあったようです。

25
日は早朝にホストファミリーと登校、各教室に分かれて授業を受けました。1km四方から3500名が通学し、3学年で60クラス以上ある台湾で最も規模が大きい公立中学です。通常授業に入り真面目に机に向かう生徒や、担任先生の計らいで特別授業を組んでくださる場面もあり、昼には給食を食べて一日一緒に過ごしました。
1445分から始まった演奏会では、2日前の演奏曲に加えて、藤掛廣幸「じょんがら抄」も披露、マンドリン音楽の多様な表現力を伝えることができました。「朋友」には永和国民中学の生徒が曲に合わせて合唱、その後は管弦楽団の演奏が披露され、予定時間をずいぶんオーバーしましたが会場が熱気にあふれ一体となった交流会となりました。

26
日は朝から中正記念堂を見学、九份を観光して帰国の途につきました。


短い時間で名残惜しかったですが、とても濃い時間を過ごしました。これをきっかけにして若い人たちが互いに交流を継続し、相互理解を深めていくことを願っています。

トピックス写真1

故宮博物院にて

トピックス写真2

Global Mallでのクリスマスコンサート

トピックス写真3

ホストファミリーとの対面式

トピックス写真4

永和国民中学に帝塚山の校旗が掲揚されました

トピックス写真5

帝塚山の紹介が掲示されています

トピックス写真6

交流演奏会のようす

新着情報一覧へ戻る