帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

全校2018.11.08

キャリア教育講演会(公認会計士編)開催しました。

11月7()放課後、中学3年生・高校1年生・高校2年生の希望者を対象に、キャリア教育講演会(公認会計士編)を開催しました。


 


本年度は、公認会計士として活躍されている、安原徹先生、林由先生、安野勝哉先生、吉田恭子先生をお招きして、公認会計士という職業について、わかりやすく説明していただきました。


ちなみに、林先生、吉田先生は本校の卒業生です。


事前に参加希望票を提出した約20名の生徒が、熱心に聴講しました。


 


はじめに、日本公認会計士協会広報部が作成したDVDを観ました。これは、公認会計士という職業を紹介したアニメで、中高生にとってとてもわかりやすい内容になっています。


次に、林先生が、「公認会計士についての概要および受験勉強について」という演題で、公認会計士を目指した理由、資格試験がどのようなもので、どのような勉強をするのか、ご自身の体験をふまえて具体的に話してくださいました。


その後、安野先生が、2年間カリフォルニアのサンノゼでシリコンバレーに集まる企業を相手にお仕事をされた経験をお話しくださいました。


最後に、最年長の安原先生が、海外での仕事も含め数多く経験を踏まえて、公認会計士という職業の社会的有用性と意義などについてお話しされました。


全体会終了の後も、何名かの生徒が残って、熱心に質問をしていました。

新着情報一覧へ戻る