帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

高校2019.04.10

「マイプロジェクトアワード 全国サミット」において本校生徒が全国優秀賞を受賞!!

3月22日-24日で行われた「マイプロジェクトアワード 全国サミット」において本校生徒が全国優秀賞を受賞しました。

内容は「水道スマートメータに向けた取り組み」です。これは奈良市企業局、柏原計器工業(株)と協力して、水道メータを無線化し、その水量をインターネットを利用してパソコン上で確認できる仕組みを作ろうとする取り組みです。現在、水道メータは人力で検針していますが、人手不足、検針困難な山間部など課題が多くあり、それを解決するため高1女子9名が頑張っています。夏休みには奈良市月ヶ瀬村にフィールドワークに行ったり、さくらインターネット(株)でIoTを学ぶためハンズオンに参加したり、電子工作やブラウザ表示するためのプログラムを勉強したりと、1年近くを費やしてきました。電力の確保(省電力)、無線化、防水など解決するべき課題はまだ残っていますが、これからも引き続き時間をかけて努力してきたことが評価されました。どうぞ、これからの活動にご期待ください。
 

※マイプロジェクトアワード

自らが気付いた課題を探究し、身の回りの誰かのために行動した高校生のための「学びの祭典」です。取り組んできたプロジェクトを振り返り、大勢の前で発表し、フィードバックをもらい、全国の同世代と出会う機会となります。審査観点は、【オーナーシップ(主体性)】【コ・クリエーション(協働性)】【ラーニング(探究性)】になり、総合的に評価されます。まず、書類選考および選考会で選抜され、さらに地域・オンライン大会(7か所)で全国サミットに出場できるプロジェクトを選出します。関西大会では、75のプロジェクトの発表があり、本校は全国562のプロジェクトからAll Star Teamとして全国大会に選出されました。

新着情報一覧へ戻る