帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

高校2023.04.01

【情報科】第2回ピップpresentsビジネスコンテストを開催しました

 令和4年度の高校2年生情報科の授業の一環として、ピップ株式会社様にスポンサーになっていただき「第2回ピップpresentsビジネスコンテスト」を開催しました。このピップpresentsビジネスコンテストでは生徒がチームごとに考えたビジネスアイデアをプレゼンし、ピップ株式会社の取締役でフジモトHD株式会社執行役員CMO(最高マーケティング責任者)の久保田様をはじめとした社員の皆様に審査していただきます。その審査の結果、最優秀賞や優秀賞(2チーム)、特別賞、CMO賞など5つの賞を選定していただきました。

 まず最優秀賞とCMO賞の2つの賞に輝いたチームは「Highlight」です。「Highlight」は発電機付きの運動機器でエクササイズ出来る会員制のジムを提案しました。運動による発電量は決して多くありませんが、発電量に応じて電気代を割引するサービスを合わせて、カーボンニュートラルへの貢献を実感出来るサービスです。審査員の久保田様からは、「1カ月あたりの発電量や金額まで分かりやすく提示していた。どのポイントを切り取っても仕組みがしっかりしている。健康と環境への取り組みは日本の国家戦略とも一致する。これは実際にやってもらいたいと思った。」という講評をいただきました。

 次に優秀賞は「チアgirls」と「ポラリス」の2チームでした。
「チアgirls」は街の明るさと、ひったくりの発生率には関係性があること。独自のアンケートで9割に近い人が暗い夜道で怖い思いをしたこと。奈良市でも約800件の街灯設置要望があること。などから、より安価で容易に提供できるLEDシートを使った街灯を設置するサービスを提案しました。

「ポラリス」は自治体からの依頼に応じてカメラを設置し、カメラの映像から街の混雑状態を把握できるサービスを提案しました。この混雑状態はアプリを通して提供され、混雑した所を避けたい人や、人通りが少ない道を避けたい人の悩みの解決に役立てる事が出来ます。また、近くを通る人を分析することによって、新たな店舗の出店場所や、店舗の品ぞろえにも利用できると考えました。

 特別賞は「いんてぐらる」でした。「いんてぐらる」は駅構内でのサービスをもっと便利にするビジネスアイデアの提案でした。アンケートの結果、多くの人が駅の混雑時に空いているトイレの場所が分からなかったり、清掃時にトイレが使用出来なかったり煩わしい思いをしていることが分かりました。これらを解決するためにトイレの使用状況がわかるアプリの提供を考えました。また同システムは駅の商業施設の混雑解消にも利用できると考えました。

 久保田様からは「どのチームもすごく分かりやすく説明していて関心を持って見せてもらった。社会では、こういうロジックを常に考えていないといけない。高校時代にその経験が出来たのはすごく良い勉強になったと思う。」とメッセージをいただきました。
 受賞した生徒達は企業の幹部の方から認めていただき自信を持った様子でした。また、表彰状と「エレキバン」や「スリムウォーク」、「プロ・フィッツ」などのピップ製品を賞品にいただき大喜びしていました。

 ピップ株式会社の皆様、授業にご協力いただき本当に有難うございました。

 
トピックス写真1

ピップ株式会社CMO久保田様

トピックス写真2

優秀賞 チアgirls

トピックス写真3

特別賞 いんてぐらる

トピックス写真4

優秀賞 ポラリス

トピックス写真5

最優秀賞 CMO賞 Highlight

新着情報一覧へ戻る