帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

中学2024.02.21

中学リーダー研修会を実施しました

2月17日(土)放課後、株式会社ISAの中谷奨氏を講師にお招きして、中学生徒会執行部と総務委員を中心に「リーダー研修会」を行いました。
高校1年生をグループリーダーに、中学生2、3人でグループを作り、グループ内1分間自己紹介からスタートしました。グループワークで求められるのは「お互いの距離を縮めること」ということで、お互いの名前を呼び合いながら、まずは「自分が思うリーダーって誰?なぜそう思う?」をディスカッション。ニコニコ優しい笑顔のグループリーダーを中心に、硬い表情の中学生にも徐々に笑顔が見られ始めました。
その後も「リーダー」について考える題材を提起され、「個→グループ→全体」の流れで発表とシェアリングを繰り返していく中で、グループ内では全員が意見を述べ、顔を見ながらお互いの意見を聞くという雰囲気ができあがっていきました。中学生もメモをとりながら一生懸命に自分の意見を出し、全体発表で挙手をする中学生も出始めました。
最後の全グループ発表では、時には高校生グループリーダーのサポートを受けながら全員がマイクを持って発表しました。
90分という時間設定に収まらないくらいどのグループも熱心に楽しんで取り組んでおり、中学生高校生ともに、有意義な時間を過ごせたようです。

新着情報一覧へ戻る