帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2017.09.01

「校内留学で世界の一流大学生から学ぶ!」エンパワーメントプログラムを実施

本校では、今年度より新たにグローバルキャリア推進委員会を立ち上げ、「多種多様な価値観と倫理観の理解、協働的な活動からの創造力、そして、コミュニケーション能力・議論力」を身につけたグローバルリーダーの涵養を目指すべく、教育プログラムの運営を行っています。
 


今回その一環として、高校1年生を対象としたエンパワーメントプログラムin帝塚山高等学校を実施しました。エンパワーメントプログラムは、国内でできる海外有名大学への留学体験。本校を会場に、ハーバード大学、カリフォルニア大学などの大学院生と5日間、英語漬けで議論やプレゼンテーションを行う探求型学習プログラムです。
 


87日~11日の5日間、大学(院)生9名とファシリテーター1名、合計10名の方々を迎え、高校1年生の男女47名が参加しました。初日は、緊張もあってかなかなか自らの意見を英語で話すことができなかった生徒たちも、最終日には一人ひとりが自分の夢や目標、今回のプログラムで学んだことを英語でプレゼンするまでに至りました。さらに、生徒たちは、英語の力だけでなく、世界の一流大学の学生たちの「頑固な意志力」、「自ら学ぼうとする意欲」を身近で感じることができたようです。
トピックス写真1

グループに分かれて5日間英語で様々なことについて議論しました。

トピックス写真2

少しずつ雰囲気にも慣れ、会場は大盛り上がり!

トピックス写真3

校舎案内を英語で行い、学校の環境問題について議論しました。

トピックス写真4

一対一でプレゼンテーションの練習。

トピックス写真5

5日間の最後には、メンバーに大学生から修了書が授与されました。

トピックス写真6

最後は、みんなで集合写真!!みんな、いい顔しています。

新着情報一覧へ戻る