帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

全校2018.06.27

ロボカップジュニア ワールドチャンピオン!!

本校理科部ロボット班が、ロボットの世界大会(ロボカップジュニアhttp://www.robocup2018.org/)において、ワールドチャンピオン(スーパーチーム)になりました。世界大会は、カナダのモントリオールで6月17日から21日に開催されました。世界40カ国から約210チームが参加し、サッカー、レスキュー、オンステージのカテゴリで競い合います。本校からは2チームが参加し、サッカーライトウェイト部門では6位入賞。もう1チームはサッカーオープン部門でイノベーション賞を受賞し、さらに複数チーム合同によるスーパーチーム競技において、みごと優勝しワールドチャンピオンとなりました。

 ロボカップは「西暦2050年までに、人間のサッカー世界チャンピオンチームに勝てるロボットチームを作る!」という、世界の人々に分かりやすい、夢のある目標を掲げる事によって、真に人間社会に役立つロボット技術を育成することを目的とした、研究者を対象としたユニークな国際プロジェクトです。ロボカップジュニアは、趣旨を同じくした19歳以下が参加できるロボット競技となり、ロボットの設計製作を通じて次世代の担い手を育て、次世代のリーダーとなるための基礎基本を身につけられる協同学習の場を提供し、競争の先にある協調を目指しています。多くのロボットが自作であり、コントローラーのない自律型ロボットになるため事前に動作をプログラムする必要がある難易度の高いロボット大会となります。

新着情報一覧へ戻る