帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

中学2019.10.07

高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会県予選優勝!

9月19日、昨年度暗唱の部で優勝した英語部3年三船あか梨さんが、今年度は初めて弁論の部に出場し、奈良県1位に輝きました。
弁論の部では自由なテーマで5分以内でスピーチをします。自作のスピーチを作り上げる過程は容易ではなく、春先からテーマを決め夏休みもほぼ毎日書いては、また書き直すという作業をひたすら繰り返しました。
タイトルは“Living with Dementia”。家族の中で大切な人に認知症の疑いが出てくると、他の家族は「信じたくない」という思いや「以前のようにしっかりして欲しい」という願いから最初は厳しくあたってしまうことがある。しかし、ありのままを受け入れ、様々な公的サービスも利用することで平穏な日々が戻ること、認知症についての正しい理解を持ち、認知症サポーターとして中学生でもできることがたくさんあることなどを発表しました。
実体験を交えながら現代社会の大きな課題の一つについて語った内容は、英語の発音の正確さ・明確さと共に高く評価され奈良県1位に輝きました。


 


また、今年の暗唱の部には2年生の松村咲来さんが出場しました。盲目のシンガー新垣勉さんが、恵まれない家庭環境の中で自分を「捨てた」父母を憎んでいたが、様々な人々との出会いがきっかけとなり、やがてその憎しみから解放されていく話を暗唱し発表しました。惜しくも入賞は逃しましたが、堂々とした見事な発表でした。


 


三船さんは2位・3位の他校生とともに、11月27日・28日に東京で開かれる決勝予選大会に出場します。全国都道府県の代表151名と決勝大会に向けて競い合いつつ、交流を深めることができるまたとない機会です。奈良県代表としてぜひ頑張ってほしいです。応援よろしくお願いします。

トピックス写真1

3年三船さん

トピックス写真2

2年松村さん

トピックス写真5

インタビューを受ける様子

新着情報一覧へ戻る