帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2019.12.16

京都大学出前授業(京都大学高大連携事業)を開催しました。

京都大学出前授業(京都大学高大連携事業)を開催しました。
京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開しておられる学びコーディネーター事業に、本年度も申込み、実現することができました。

第四回定期考査の最終日である12月9日(月)の午後にコンピュータ教室で実施し、約30名が参加しました。

今年は、京都大学大学院理学研究科の博士課程に在籍されている磯田珠奈子さんに「時間生物学入門 -体内時計はどこにあるのか-」というテーマで授業をしていただきました。

磯田さんがどのような高校生で、どうして理学部を目指したのか。といったまさに高校生たちが今聞きたい進路選択に関することも語って頂くことができました。また、植物・動物に存在する体内時計をつかさどる細胞の研究内容についてもクイズや動画なども織り交ぜながらわかりやすく解説して頂きました。

授業終了後、何名かの生徒たちが、個別に、大学のこと、研究テーマのことなどについて、先生に質問を発していました。

生徒たちにとって、学問を志し、将来の生き方を模索する上で、大いに意義のある催しであったと思います。

新着情報一覧へ戻る