帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

全校2020.05.18

本校卒業生が奈良市にマスク2000枚を寄贈しました

 本校卒業生である矢田和也君(60期生)が5月14日(木)奈良市役所市長室にて、仲川げん市長にマスク2000枚を寄贈しました。

 矢田君は、奈良市にある紙卸の株式会社ペーパルに勤めており、会社がマスクの流通に関わることから、学校へのマスク寄贈を社内で提案したそうです。コロナ禍でマスクが逼迫していた4月中旬に元担任(八尋教諭)に連絡があり、学校にマスク寄贈の打診がありました。

 学校として大変喜ばしい提案でありましたが、休校延長が決定したこと、また、地域の医療機関や介護施設など、さらにマスクを必要とする施設があることを鑑み、学園として奈良市に連絡をとり、今回の運びとなりました。

 仲川市長は、「ご寄贈いただきありがとうございます。今後、有効に使ってまいります。」と感謝の言葉を述べられました。

 現在、ようやくマスクが店舗に出回りつつありますが、まだまだ十分に供給されていない中、高額となる2000枚ものマスクを卒業生が社会のために寄贈されたことは、本校といたしましても誇りであり、敬意と感謝の意を表したいと思います。

 
トピックス写真4

マスクをつけ、消毒して、手渡しました

トピックス写真5

社会的距離を保ちながら、市長と奈良市について熱く話をしました

トピックス写真6

左から矢田氏(ペーパル)、仲川氏(市長)、八尋氏(教諭)、多賀氏(学園)

新着情報一覧へ戻る