帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2021.12.27

第9回高校生ビジネスグランプリでベスト100に選出されました!

日本政策金融公庫主催の「第9回高校生ビジネスグランプリ」において、高校2年生の松下さん・山下さんのチームと、上野さん・杉山さんのチームの2チームが、応募総数3087件の中から、栄えある「ベスト100」に選出され、12月24日(金)に、大阪の関西大学梅田キャンパスにて、表彰式とプラン発表会が行われました。 

松下さん・山下さんのチームは、高齢ドライバーの不幸な自動車事故を無くしたいという想いから、「免許証返納アプリ」を考案しました。当日部活動の近畿大会と重なったため、事前に撮影したプレゼン動画を流してもらうという形になりましたが、免許証返納の問題を家族全員で考えて欲しいという想いを熱くプレゼンしてくれました。

上野さん・杉山さんのチームは、コロナ禍の高校生活で「何か社会の役に立ちたい」と考え、「学生と食品ロスを繋ぐビジネス」を考案し、食品ロス削減の活動の輪を広げたいという強い想いを、当日会場で熱くプレゼンしてくれました。 

プラン発表後は、コメンテーターの起業家の方々からプランに対するコメントやアドバイスをいただきました。他校のチームと交流もでき、とても良い機会となりました。
トピックス写真1

01.プレゼンの様子

トピックス写真2

02.プレゼンの様子

トピックス写真3

03.表彰式

トピックス写真4

04.表彰式

トピックス写真5

05.表彰状と副賞

トピックス写真6

06.表彰状と副賞

新着情報一覧へ戻る