帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2023.07.05

令和5年度 高等学校等就学支援金の申請・継続手続きについて(7月)

高等学校等就学支援金制度とは、家庭の状況にかかわらず、全ての意思ある高校生等が安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、国の費用により、生徒の授業料に充てる高等学校等就学支援金を支給し、家庭の教育費負担を軽減するものです。
就学支援金は、所得判定基準(年収910万円程度)未満の世帯が就学支援金支給の対象となり、月額9,900円(年額118,800円)が支給されます。支給期間は、原則として通算36ヶ月です。なお、保護者の所得に応じて就学支援金の加算または、未支給となることがあります。

7/2までに入力していただいた、さくら連絡網のアンケートの回答内容に応じて、手続きの内容が異なります。
 ①6月まで受給していて、前回の申請時に個人番号を直接入力して手続きした方
      ⇒ 学校で代理手続きをします。

      申請情報に変更がある場合など、個別に手続きが必要な場合は事務室から連絡があります。
      ・申請者向け利用マニュアル ④変更手続編.pdf

 ②6月まで受給していて、前回の申請時にマイナポータルを利用して手続きした方
     ⇒ e-Shienにログインしていただき、7月16日までに継続申請を完了させてください。
    ・申請者向け利用マニュアル ③継続届出編.pdf
 
 ③6月までは受給しておらず、今回新規申請をする方
     ⇒ 生徒さんを通じて書類を配布しますので、7月16日までにオンラインで手続きを行ってください。
  ・申請者向け利用マニュアル ②新規申請編.pdf 

▶高等学校等就学支援金の手続きはコチラから(e-Shienシステムへ)
   https://www.e shien.mext.go.jp/

       ・よくある質問
  

新着情報一覧へ戻る