帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

中学2022.08.22

2022.8.21 オープンスクールを開催しました

8月21日(日)午前中、小学校5・6年生を対象としたオープンスクールを実施しました。

事前に多くの申込みをいただきましたが、コロナ禍の中しっかりと感染拡大防止対策を取るため、男子:前半75家庭・後半75家庭、女子:前半75家庭・後半75家庭、計300家庭に限定しての開催とさせていただきました(昨年は200家庭募集)。
多くの方々のご希望に添うことができず、大変申し訳なく存じます。

当日は、来校の際に上履きへの履き替え・検温・手指消毒の後に受付を済ませて、先ずは全員講堂に入っていただきました。講堂では、3年ぶりとなるオープニングセレモニーを行いました。放送部の司会進行のもと、ダンス部の演舞・中学生徒会長の挨拶・ギターマンドリン部の演奏が披露されました。
オープニング終了後は、校内見取図・クラブ体験一覧表などを見ながら、校内を自由に見学していただきました。
いくつかの教室では以下のような動画を放映し、ご覧いただきました。

 入学式・学園祭・コーラスコンクール・スピーチコンテスト・学年旅行・クラブ活動・学校紹介

また、今年のオープンスクールでは、いくつかのクラブ活動の見学または体験プログラムを実施しました。実施したクラブは以下のとおりです。

 ダンス部・数学研究部・放送部・理科部実験班・理科部ロボット班・理科部天文班・茶道部・家庭部・弦楽部・卓球部・園芸部・野球部・水泳部・バドミントン部・園芸部・ソフトテニス部


2学期には、校内外で5回の中学入試説明会を実施します。
このうち、9月10日(土)の京都会場、9月17日(土)の梅田会場は現在参加予約受付中ですが、梅田会場は満席まで残り僅かとなっています。(8月22日時点)
こうした説明会にもお越しいただいて、本校の教育内容・募集要項をご理解いただき、次年度以降の受験そして入学をご検討くださると幸いです。
トピックス写真1

01.オープニングの様子

トピックス写真2

02.弦楽部の体験

トピックス写真3

03.卓球部の体験

トピックス写真4

04.理科部実験班の体験

トピックス写真5

05.体験場所まで案内する生徒

新着情報一覧へ戻る