帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2022.11.07

キャリア教育講演会【女性研究者編】を実施しました

My Favorite things
松添静子先生(富士通株式会社 研究本部 コンバージングテクノロジー研究所 )
 
 本校と日本ロボット学会との共催による女性研究者によるキャリア教育講演会を11月4日(金)に実施しました。ロボット学会の理事である上田悦子先生(大阪工業大学教授)の挨拶に続き、女性研究者として松添静子様(富士通株式会社 研究本部 コンバージングテクノロジー研究所)が講演をしてくださいました。 

 タイトルは「My Favorite things(わたしのお気に入り)」。小学生から「好きなこと」にこだわりを持って活動していたこと、ロボコンに憧れた中学生時代、ロボコンに打ち込んだ高専での思い、そしてロボット研究者になるに至る決断までの話が前半にありました。

 後半は、実際に取り組んできた研究そして現在の思いを中心に話がありました。決して研究は難しいものではなく身近な教育とロボットといったように、さまざまな分野が交差していること。勤め先である富士通でのライフイベント(結婚、妊娠、出産)、それに伴う考えの変遷、苦労したことや社会の変容についても話がありました。

 自分自身の半生を振り返って最後に中高生へのアドバイスとして素直に「好き」を追いかけてほしいという願いのこもった講演でした。

 帝塚山中高ではこの講演以外にも公認会計士、弁護士、医師・研究・起業家によるキャリア講演を行っています。

 
トピックス写真1

写真① 講師:松添静子様

トピックス写真2

写真② 講演中の様子 高2特進コース (理系選択者)

トピックス写真3

写真③ 講演中生徒への質問 あなたが好きなものは何ですか?

トピックス写真4

写真④ 講演後の質問 女子ならではの悩みや疑問を女性研究者に直接聞く

新着情報一覧へ戻る