帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2023.02.14

「サイエンス・ダイアログ」を実施しました

 2/8(水)5・6限、高校2年女子英数コースの生徒を対象に「サイエンス・ダイアログ」を実施しました。

 「サイエンス・ダイアログ」は、日本学術振興会のフェローシップ制度により、世界各国から日本の大学や研究機関等に来られた優秀な若手外国人研究者を講師として派遣してもらい、その研究や出身国に関する講義を英語で行っていただくプログラムです。

 今年度は「社会科学」「情報学」「ナノバイオサイエンス」の3分野からの研究者にお越しいただき、3教室に分かれて講義を受けました。

 「情報学」の講義では、VRの歴史や種類について学びました。実際にVRカメラを体験したり、360度カメラで撮影してみたりと、楽しい時間を過ごしました。また生徒達に向けて、「若いうちはまだ脳が十分に鍛えられていないので、適切な判断ができません。まずはしっかり勉強して、それから将来を決めていってください。」と熱いメッセージをくださいました。

 生徒達は、「英語で講義を聞くどころか、海外の方と会う機会もめったに無いので、貴重な時間を過ごせた。」と、長引くコロナ禍でようやく得られた貴重な経験を満喫していました。

 

新着情報一覧へ戻る