帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

高校2023.04.14

【人権教育】高2の生徒が奈良県庁で意見交換会

 令和5年3月22日に本校の高校2年の生徒5名が奈良県庁を訪問しました。県庁では、生徒達が令和4年度の人権学習のまとめをプレゼンし、奈良県こども・女性局の谷垣裕子局長はじめ県庁職員の方々と意見交換をさせていただきました。
 
 生徒達は2チームに分かれて「男女の性別による生きづらさ」を解消するためのアイデアを提案しました。谷垣局長からは行政が施策を立案していく際に検討していく過程を例に出しながら、データを正確に分析する事の大切さや、その施策が本当に有効であるのか多面的に考える必要性を説明していただきました。高校生からの提案にも真摯に対応していただき、校内の研究発表では経験できない県政視点からの本格的なご指摘がいただけました。 
 
 高校生からは、「先生の目線とはまた違った意見を下さり勉強になった。自分の考えを伝える難しさを改めて感じたが、この経験を活かして今後もさまざまな事に挑戦を続けたいと思う。」というような感想がありました。今回の取り組みを通して、社会が抱える課題の解決に積極的に挑戦する意思を持ってくれたと思います。

 
トピックス写真1

生徒からのプレゼン①

トピックス写真2

生徒からのプレゼン②

トピックス写真3

終了後に雑談する生徒と谷垣局長

新着情報一覧へ戻る