帝塚山中学校・高等学校 校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス一覧

校内ニュース・トピックス

全校2023.04.12

令和5年度帝塚山中学校高等学校入学式を挙行しました

4月10日、令和5年度帝塚山中学校高等学校の入学式を学園講堂にて挙行しました。

式典は中学校を午前に、高校を午後に行いました。うららかな春の陽気に包まれた中、中学校367名、高校324名の新入生が式に臨みました。

小林健校長は式辞の中で、①挑戦することで、皆さんの人生をつかみ取ってほしい、②何かに夢中になることで、困難に打ち勝つ経験をしてほしい、③帝塚山での出会いを大切にしてほしい、という3点を新入生に伝えました。何かに夢中になるというテーマでは、「ぜひとも身につけてほしいのは、片々たる知識より、それぞれの人生を生き抜く力です。学校生活では、毎日の学習やクラブ活動、諸行事に積極的に取り組み、そこから多くのことを学び取ってください。何かに夢中なる経験こそが、この先の困難に打ち勝つ最強のエンジンとなります。」とメッセージを贈りました。
 

次に新入生代表が学校生活への誓いを宣言しました。

その後、生徒会代表が在校生歓迎の辞として、「今この場に座っている皆さんは全員が同じ帝塚山生です。これから友人として学校生活を過ごし、笑い、励まし合い、ライバルとして競い合い、時にぶつかり合いながら成長していくかけがえのない仲間です。皆さんを待ち受ける様々な壁を、かけがえのない仲間とともに乗り越えていってください。私達在校生は皆さんとともに学校生活を送れることを心待ちにしていました。」と新入生に温かい言葉を贈りました。新入生はまだまだ不安も多いでしょうが、先輩の優しい呼びかけに学校生活への期待感も高まったことでしょう。

最後に、新入生は在校生・教職員とともに祝歌「茜雲」、校歌「帝塚山学園の歌」を斉唱し、式は閉幕しました。

トピックス写真1

歓迎の演奏(ギターマンドリン部)

トピックス写真2

歓迎の演奏(吹奏楽部)

トピックス写真3

受付での歓迎の演奏(弦楽部)

トピックス写真4

祝電・祝辞

トピックス写真5

新入生入場

トピックス写真7

学校長式辞

トピックス写真8

新入生宣誓(中学)

トピックス写真9

在校生歓迎の辞(中学)

トピックス写真10

新入生宣誓(高校)

トピックス写真11

在校生歓迎の辞(高校)

トピックス写真12

満開の藤

トピックス写真13

校庭で記念撮影

新着情報一覧へ戻る