帝塚山中学校・高等学校 受験情報・その他お知らせ一覧

受験情報・その他お知らせ一覧

受験情報・その他お知らせ

重要2020.04.04

学校再開に伴う感染症対策について(新型コロナウィルス感染症②)

始業式、入学式後、4月18日まで臨時休校といたしますが、学校再開に向けて「登校する際の確認事項」を以下のようにさせていただいております。臨時休校中も検温、健康チェック、手洗い、咳エチケットの徹底、十分な睡眠とバランスのとれた食事など規則正しい生活をして、健康に気をつけてください。

「登校する際の確認事項」
文部科学省から保護者との連携を密にし、健康管理を徹底するよう指示を受けています。以下のことについて、ご 家庭でのご協力をお願いいたします。

①毎朝の検温・風邪症状の確認について

・登校前に、検温し、体調の確認をしてください。
・「体温・体調 記録表」(学校で配布します)に、毎朝、記録してもらいます。

②出席停止 および 早退 について

・発熱、咳などの風邪症状がある場合は、ご家庭で休養してください。
・「発熱、咳などの風邪症状」「強い倦怠感や息苦しさ(呼吸困難)」で、学校を休んだ場合は欠席扱いとせず「出席停止」の措置を取ります。無理をして登校させずに自宅で休養するようご指導ください。
・出席停止措置に必要な書類は担任より受け取るか、学校ホームページよりプリントアウトしてください。保護者が記入し、後日、提出してください。
・登校後、発熱(37.5℃前後)や体調不良を訴えた場合は、早退させ、自宅で休養するよう指導します。
・下記に該当する人は「帰国者・接触者相談センター」に相談をしてください。
  〇発熱(37.5℃以上)や風邪の症状が4日以上続く場合
  〇強いだるさ、息苦しさがある場合

③手洗い、咳エチケットの徹底について

・感染症対策の基本は手洗いです。こまめに手洗いするようご指導ください。
・校内各所にアルコール消毒薬を設置し、適宜使用できるようにします。
・学校生活においては、人の密度を下げることに限界があり、近距離での会話、発声が必要になる場面もあります。飛沫を飛ばさないよう、咳エチケットの要領でマスクを装着するなどしてください。
・「マスク」が手に入りにくい状況ですが、ハンカチで代用する、手作りマスクを作成するなど、工夫してください。

④免疫力を高める生活習慣について

・十分な睡眠とバランスの良い食事は免疫力を高めます。
・「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけてください。

以上の内容は、新学期にプリントでも生徒へ配布します。再度ご確認ください。

新着情報一覧へ戻る