帝塚山中学校・高等学校 教育の特色

教育の特色

男女併学

別学と共学の良さを取り入れた「男女併学」

男女併学


本校では、授業は男女別のクラス、課外活動や全校行事などは合同で行う「男女併学」制度を採用しています。
子どもから大人へと急速に成長するこの時期、男子と女子では達成感の感じ方や、やる気の引き出し方も異なります。
帝塚山の男女併学は、それぞれに応じた適切なアプローチ方法で、一人ひとりの可能性を引き出します。
(高校の男女英数コースでは、一部男女合併で行う授業もあります。)

教育の特長

男女の違いを理解し、それぞれに合わせた具体的な指導を行っています。

男子教育男子教育
今しかできない経験を重視
目先の成績のみにとらわれず、多感な時期に様々な経験を重ねることで、人生を支える骨格を形成します。
自己肯定感を高める指導
結果だけを評価するのではなく「努力」や「発想」、「取り組み」など、過程を認める教育を行います。
「情」のある厳しさ
集団の中での規範意識の徹底や、あいさつを習慣化し、社会の負託に応える人材を育成します。
女子教育女子教育
具体的な指示と細部への目配り
日々の授業を通して、自立した学習習慣を確立。規則正しい生活の徹底についても指導します。
信頼関係に基づく安心感
互いを高め合える仲間と、学習・生活の指導を通した教員との信頼関係の中、充実した学校生活を送ります。
強さと品性を備えた女子の育成
帝塚山の伝統ある女子教育をベースに、時代のニーズに応え、社会で活躍できる女性を育成します。

特色ある行事

年間行事一覧はこちら

男女合同で行う行事のほかに、それぞれの成長スピードや目的の違いに合わせ、男女別に行う行事もあります。

男子の行事

臨海学舎<中1>
京都府 京丹後市(3泊4日)
臨海学舎<中1>京都府 京丹後市(3泊4日)入学後、最初の宿泊行事。規律や集団行動の規範意識を学びます。最長約2kmの遠泳では仲間との絆、達成感が得られます。
学年旅行<中2>
熊本県・鹿児島県(3泊4日)
学年旅行<中2>熊本県・鹿児島県(3泊4日)南九州の大自然の中、地引網やシーカヤックを体験し、たくましさを養います。種子島の宇宙センター見学は貴重な体験に。
50km遠足<中3>
奈良県 曽爾高原(1泊2日)
50km遠足<中3>奈良県 曽爾高原(1泊2日)中3の秋に、約50kmの自然道を集団で歩ききる帝塚山男子の伝統行事。仲間と支えあいながら体力・精神力を鍛えます。
林間学舎<高1>
長野県 唐松岳(2泊3日)
林間学舎<高1>長野県 唐松岳(2泊3日)3000m級の山に挑戦。北アルプスの雄大な風景の中、自らの成長を実感できます。男子伝統の「歩く行事」の集大成です。
学年旅行<高2>
北海道(4泊5日)
学年旅行<高2>北海道(4泊5日)北海道の自然や歴史、アイヌ文化を学びます。多くのアクティビティーの中には職業体験も盛り込まれています。
海外サイエンスキャンプ<中3>
海外サイエンスキャンプ<中3>オーストラリアのアデレードにあるイマニュエル・カレッジにて、様々な実験・動物観察などに英語だけで取り組みます。

女子の行事

臨海学舎<中1>
京都府 京丹後市(3泊4日)
臨海学舎<中1>京都府 京丹後市(3泊4日)入学後、最初の宿泊行事。規律ある集団生活の中、最長約2kmの遠泳を終えた後には、自然と仲間意識が芽生えます。
学年旅行<中2>
沖縄県(3泊4日)
学年修学旅行<中2>沖縄県(3泊4日)沖縄の自然・歴史・文化にふれ、その雄大さ、平和の尊さを学びます。中1で生まれた仲間との絆がさらに深まります。
林間学舎<高1>
長野県 北横岳(2泊3日)
林間学舎<高1>長野県 乗鞍岳(2泊3日)長野県にて2500m級の山に挑戦したり、高原を散策します。大自然あふれる風景の中、希少な高山植物を観察します。
学年旅行<高2>
北海道(4泊5日)
学年旅行<高2>北海道(4泊5日)北海道の自然や歴史、アイヌ文化を学びます。多くのアクティビティーの中には職業体験も盛り込まれています。
アジアスタディツアー<中3>
アジアスタディツアー<中3>コンセプトは「アジアの多様性を英語で学ぶ」。シンガポールで語学研修、マレーシアで異文化体験、インドネシアでマングローブツアーを行います。