帝塚山中学校・高等学校 教育の特色

教育の特色

6つの特長

変わらない気風と、新しいチャレンジ。

特長1 バランスのとれた人間を育てる「力の教育」

知識のみに偏らず、総合的な人間力を高めるのが伝統の「力の教育」です。「知の力」「情の力」「意志の力」「躯幹(身体)の力」をバランスよく鍛え、高い知性と豊かな情操を備えた、次代をリードするたくましい人間を育てます。

「力の教育」の詳細はこちら

特長2 目標達成を確実にサポートする「コース制」

将来の進路目標に応じて、男子英数コース、女子英数コース、女子特進コースを中学1年生から設置しています。中高6ヵ年の一貫教育と併せて、一人ひとりの目標や能力に合わせた、きめ細かな教育を実現します。

「コース制」の詳細はこちら

特長3 別学と共学の良さを取り入れた「男女併学」

本校独自のユニークな制度が「男女併学」。中高生の身体的、精神的成長段階を考慮して、授業は男女別クラスで、課外活動や全校行事等は合同で行います。勉強に集中することができるとともに、健全な社会性も身につきます。

「男女併学」の詳細はこちら

特長4 中学生から始まる「国際交流プログラム」

グローバルな人材を育てるために、本校では国際交流に力を入れてきました。アメリカへの研修旅行、豪州アデレードで英語で理科を学ぶサイエンスキャンプ、シンガポールACJC校と姉妹校提携、外国人講師による英語授業等、国際感覚を養うプログラムが用意されています。

「国際交流プログラム」の詳細はこちら

特長5 活発なクラブ活動と特色ある学校生活

すべての生徒が、勉強だけでなく、クラブ活動にも真剣に取り組むのが帝塚山の伝統。さらに、芸術やスポーツ等の特色ある学校行事も数多く設定されており、さまざまな体験や人とのふれあいを通じて、多くのことを学んでいきます。

「クラブ活動」の詳細はこちら

特長6 自然と立地に恵まれた理想の教育環境

歴史的な文化遺産と豊かな緑に抱かれた奈良・学園前。この地は、文字通り帝塚山学園を中心に発展してきました。本校は近鉄学園前駅とデッキで直結し、大阪や京都はもちろん、近畿一円からも快適に通学できるロケーションです。

アクセスページはこちら