帝塚山中学校・高等学校 教育の特色

教育の特色

グローバルキャリア

グローバル社会で、次世代のリーダーを目指す。

ICTの発達、ボーダーレス化、価値観の多様化など、様々な側面でグローバル化が加速する現代の社会。これからは、国際的な素養を身につけ世界で活躍できる人材が求められます。本校では、大学入試突破のための基礎的な学力・知識は言うまでもなく、さらにその知識を論理的に表現し、多様な価値観を持つ世界の人々としっかり対話と議論ができるグローバルリーダーの育成を目指しています。

中高6年間を通じ、真のグローバルキャリアを磨きます。

「豊かな言語力・コミュニケーション能力」、「主体性・積極性」、「異文化理解の精神」など、現実のグローバル社会で求められる素養・能力は、多岐に渡ります。本校では、それらを身につけるため、中高の6年間を見据えた系統的なプログラムを用意しています。

各教科による学力の養成

英語の授業では、ネイティブ教員による授業を重視。ネイティブによる指導で、正しくシンプルな英語表現を身につけます。また、オーラル・コミュニケーションにも力を入れています。

協働で行う探求活動
  • グローバルキャリア講演会(中学3年生男女)

  • 探究活動中間発表会(中学3年生男女)

  • スピーチコンテスト(中学3年生、高校1・2年生男女)

  • 弁論大会(中学1~3年生、高校1・2年生男女)
  • 英語暗唱大会(中学1~2年生男女)

個人で取り組む学習だけではなく、グループでの協働探求型の学習プログラムを取り入れ、単なる「語学力」にとどまらず「合意形成力」「コミュニケーション力」「プレゼンテーション力」を磨きます。また、「グローバル社会の課題」「世界との比較」などをテーマに、自ら考え解決しようとする力を育てます。加えて、世界の第一線で活躍する方々によるグローバルキャリア講演会を通じて、次世代のグローバルリーダーの涵養を目指します。

ハワイサイエンスキャンプ(中学3年生男子、希望者)

春休みにハワイ州において英語で理科を学ぶサイエンスキャンプを実施。ハワイ大学海洋研究所での海洋学やキラウエア火山での地質学などのほか、ホームステイや学校交流等魅力ある内容が盛りだくさんあります。

サンディエゴSTEAMプログラム(中学3年生女子、希望者)

STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, and Mathematics)の教育プログラムに基づいた内容を、カリフォルニア州立大学サンマルコス校訪問やその他の学校交流をしながら学習します。

グローバルアカデミックプログラム(髙校2年生男女、希望者)

ボストン近郊の大学寮滞在によるハイレベル海外研修です。マサチューセッツ工科大学やハーバード大学などの学生と大学のキャンパスに滞在して、グローバルリーダー養成のためのハイレベルなディスカッションを行います。

エンパワーメントプログラム(高校1年生男女、希望者)

国内でできる海外有名大学への留学体験。夏休みの期間、本校を会場に、ハーバード大学、カリフォルニア大学などの大学院生と5日間、英語漬けで議論やプレゼンテーションを行う探求型学習プログラムです。世界のトップクラスの学生たちの「頑固な意思」「自ら学ぶ意欲」を感じ、本物の一流と出会う機会となります。

シアトル海外研修(中学3年生男女、希望者)

夏休み中の14日間、アメリカのワシントン州シアトル近郊でのキャンプ&ホームステイを体験。ベルビューカレッジでの特別授業の受講プログラムによる語学研修があります。

国際交流プログラム(相互交流)(中学1~3年生、高校1・2年生男女)


シンガポールの姉妹校をはじめ、ハワイ、台湾の学校と、音楽やスポーツ、アクティビティなどで交流を図ります。本校の生徒が現地で、現地校の生徒たちも日本の家庭でホームステイをし、お互いの国を訪問しあう相互交流を通じて国際的な素養を養っています。

シンガポール ACJC校 学校交流

1989年に交流を始めたシンガポールACJC校とは、2019年に交流30周年を迎え、日本で記念演奏会を開催しました。

ハワイ ミリラニ校 学校交流

現地校の生徒が日本でホームステイ、歓迎会、ディスカッション、生徒による学校案内、書道体験、焼きそば作りなどをしました。

台湾 永和国民中学校 学校交流

本校生徒が台湾でホームステイ、歓迎会、バスケットボール交流試合、茶道部による文化交流、授業体験などをしました。

その他の国際交流

  • 各クラブによる海外遠征、海外演奏旅行などがあり、多くの生徒が海外を経験しています。