帝塚山中学校・高等学校 教育の特色

教育の特色

進路指導

  • 進路指導
  • 高大連携

目標達成のための確かなステップがあります。

6ヵ年の一貫教育を生かして、大学受験に向けた独自のプログラムが中1からスタート。進路目標に合わせた細やかな指導で、難関大学や医歯薬系の受験対策も万全です。

中学1年
中学2年
中学3年
高校1年
高校2年
高校3年
補習授業

補習授業(中1~中2)

長期休暇中に、発展的な内容を習得する講習、基礎力の充実をはかる指名者補習を行います。

大学受験セミナー

大学受験セミナー
(中3~高3)

長期休暇中に、1コマ90分の講習会形式のセミナーを行い、さらなる実力の発展を図ります。

大学受験セミナー

キャリア教育講演会/
弁護士(中3~高2)

弁護士として活躍されている本校OBを講師としてお招きし、弁護士を志したきっかけ、勉強方法や取り組み、現在の仕事内容まで、幅広いお話を聞きます。質疑応答や個別相談の時間も設けています。

大学受験セミナー

キャリア教育講演会/
公認会計士(中3~高2)

公認会計士として活躍されている本校OBを講師としてお招きし、公認会計士という職業について、中高生にもわかりやすく紹介していただきます。また、資格試験の体験談、資格を持つことの強みなども聞きます。

予備校講師による講演会

予備校講師による講演会(高1~高3)

大学受験に対する意識を高めるとともに、受験に関する基礎的な知識を習得します。

卒業生による講演会

卒業生による講演会
(高1~高3)

難関大学合格を果たした先輩たちの体験談を聞き、大学受験への意欲を高めます。

受験情報誌の発行(高1〜高3)

各教科の勉強方法や卒業生の合格体験記、大学入試のしくみなどを掲載した独自の「進路の指針」を発行。他の各種情報誌と併せてホームルーム等で活用します。

受験情報誌の発行
中学内容基礎力養成

全国模試(中1~中3)

学内の実力テストに加えて、Z会・駿台・ベネッセの模試を校内で実施。全国の進学校の中学生と実力を競います。

全国模試

大学教員・専門家による出張講義・出前授業(中3〜高2)

志望する専門分野への意識を高めるため、おりにふれて様々な分野の大学教員や専門家に来ていただき、学問の魅力や学びの内容を語っていただきます。

弱点対策セミナー(高1~高3)

長期休暇中に、1コマ90分の講習会形式のセミナーを行い、さらなる実力の発展を図ります。

全国模試

大学見学会(高1)

各コースで、適宜難関大学の見学会を開催。また、大学主催のオープンキャンパスなどにも積極的に参加。大学生活を実感し、進学意識を高めます。

全国模試

全国模試(高1~高3)

駿台・河合塾・ベネッセなどの模試を年5~6回校内で実施。結果を分析して、的確な進路指導に役立てます。

高3大学受験セミナー(高3)

高3のセミナーでは、教科別・志望別に細かく分かれた200以上もの講座が設定されます。

高3大学受験セミナー 講座例

英語
● 京大和訳演習 ①・②
● 阪大長文読解 ①・②
● 神大・市立長文読解 ①・②
● 難解私大長文読解 ①・②
● 和文英訳演習上級 ①・②
● 和文英訳演習中級 ①・②
● 医歯薬学部英語
● センター対策演習①・②
● センターリスニング徹底講座
数学
● 東大・京大・阪大への数Ⅲ ①・②・③
● 東大・京大・阪大への数Ⅰ Ⅱ AB ①・②・③
● 神大・市大・府大への数Ⅲ ①・②・③
● 国立2次・私大への数Ⅰ Ⅱ AB ①・②・③
● センター数学Ⅰ A ①・② 満点get!
● センター数学Ⅱ B ①・② 目指せ8割!

※高校3年生夏期セミナーより一部抜粋

大学でのリアルな学びを知る。

大学構内を見学、説明を受けるキャンパスツアー、大学教員の講義授業や、大学生、研究者とともに行うセッションなど、 帝塚山では、大学との連携で、「大学」を実感する機会を多く設けています。憧れや夢をより身近な現実として感じ、 進学へのモチベーションを高めます。

京都大学京都大学出前授業
〈中学3年生男女、高校1・2年生男女、希望者〉

京都大学大学院の人間・環境学研究科の先生に、「言葉の哲学」というテーマで授業をしていただき、 参加した約60名の生徒たちは、時にうなずきながら熱心に聴講しました。 普段の生活では関わることのない領域にあえて踏み込むことで、視野を広げ、新たなものの見方を獲得する糸口となりました。

神戸大学神戸大学工学部 研究室見学・ポスターセッション
〈高校1年生男女、希望者〉

神戸大学や、学部についての説明後、3つのグループに分かれて応用化学科・専攻の3つの研究室見学へ。研究内容について大学生の皆さんから説明を受け、学生会館にて研究についてのポスターセッションを行います。興味を持ったポスターについて説明を受け、学生生活や受験について活発に質問や相談をしました。

京都大学京都大学キャンパストークツアー
〈高校1・2年生男女、希望者〉

小グループに分かれ、京大生のエスコートで、キャンパス構内を散策。案内・説明を受けます。また、志望学部に分かれ、京大生との意見交換会も開催。全10学部の京大生を囲み、研究内容・カリキュラムや設備・卒業後の進路・キャンパスライフ、そして京大合格に向けての勉強方法などを質問します。志望校への思いが強まる場となっています。

奈良教育大学奈良教育大学「化学実験」体験講座
〈高校2年生女子、希望者〉

理系大学において重要な研究活動を知る機会です。奈良教育大学が保有する大型分析装置を使って研究体験を実施。研究者や大学院生が参加する専門の研究会で、唯一の高校生研究グループとしてその成果を発表します。約10年続くこの活動は、研究会での発表を通じて、専門学会との連携にも広がっています。

海外研究者サイエンス・ダイアログ
in TEZUKAYAMA

サイエンス・ダイアログ事業とは、日本学術振興会より若手外国人研究者を派遣頂き、研究に関する講義を英語で聴講するプログラムです。研究者の方々の講義はすべて英語ですが、非常に見やすいプレゼン資料に加えて、実験やワークショップを取り入れてくださるため、生徒たちもしっかり理解することができました。