帝塚山中学校・高等学校 新着情報一覧

新着情報一覧

新着情報

高校2023.08.19

「奈良県高校生議会」に参加してきました。

8月18日に行われた「奈良県高校生議会」(参加校は本校を含めて8校)に、高校1年生の希望者4名(1-A上野真治、1-B瀬尾直廉、1-B関本心來、1-H片木輝)が参加しました。

4月から、奈良県の抱える課題についての学習を始め、県政に対する理解を深めつつ、約3か月をかけて、高校生議会で実際に行う「質問」および「提言」の文書を作成しました。

当日は、【議会運営委員会】において本会議の流れに関して整理され、午後から開かれた【高校生議会】では、「学校紹介」の後、「奈良県の観光政策」、「教育ICTの推進」について、山下知事および吉田教育長に質問し、答弁を頂きました。
また、「奈良県観光大使による観光客増加政策」との提言も行いました。

本会議後に行われた【意見交換会】では、委員会室において県議会議員の方々と、「若者の政治参加」をテーマに話し合いが行われました。 

本物の議場の議員席に座り、県議会さながらに知事や理事者に質問をしたり、県議会議員の方々と委員会室において対面で話し合いをするという大変貴重な体験をすることができました。 

なお、詳細はhttps://www.pref.nara.jp/27485.htm をご覧ください。

新着情報一覧へ戻る